無料ブログはココログ

文化・芸術

ご祝儀やお年玉は便利なネット送金をご利用ください。


Hongbao


中国語でお祝儀やお年玉のことを「紅包」,「圧歳銭」と書く。日本では年上のひとが子供にあげるものだが、中国では年齢に関係なく日頃お世話になっている人にあげる。その紅包、近年ではネット送金がはやっているのだとか。


中国ではネット決済が日本より大きく進んでいる。その中でも 支付宝 (ジーフーバオ)は最大手で、ネットユーザーなら必ずアカウントを持っている。


旧正月の7日間に支付宝を利用してお祝儀が送金された回数が164万回、去年と比べ77%増加した。平均額は480元。先輩後輩間や夫婦間の平均額は320元。年長者へは1200元となっている。


中国人は旧正月期間、必ず故郷に帰省する。そのため遠方で会えない人に気持ちを伝える手段として支付宝のようなネット決済サービスが受け入れられるようになったのだろう。


Link 推奨記事を読む

◇ 中国の新年の「紅包」は、いくら渡したらいいでしょうか? - Yahoo!知恵袋

◇ 台湾で披露宴にお呼ばれされたら! - [台湾] - All About

エクセルが今年のアカデミー賞を予測?


Oscar


今月2月24日、第85回アカデミー賞がロサンゼルスで発表される。受賞式をみる大半の人にとって関心の的は誰が受賞するかであろう。


そんな中、マイクロソフトがあるエクセルファイルの配布を開始した。アカデミー賞受賞者をリアルタイムで予測するようプログラミングされている。数理モデル予測といえば2012年アメリカ大統領選挙結果を50の州すべてで正確に予測したことは記憶に新しいだろう。


マイクロソフト研究員のロスチャイルドはこう語った。我々はデータ分析を研究してきた。その成果を試すために今月発表されるアカデミー賞受賞者を予測してみせる。Officeチームとも協力しネット上のアプリケーションを構築しリアルタイムで予測を更新できるようになっているという。アカデミー賞はノミネートされた作品中から、映画芸術科学アカデミー会員による投票結果で決まる。しかしネットユーザーらのデータとの相関関係があると予想した。


これらのデータから作品賞は92%の確率でベン・アフレックの『アルゴ』、主演男優賞は99%の確率で『リンカーン』の名優ダニエル・デイ=ルイス、監督賞は89%で同映画のスティーブン・スピルバーグ監督、主演女優賞には71%でジェニファー・ローレンスが受賞すると予想している。


未来予測の数理モデルは当然、世界のマネーゲーム株価予測にも応用されるだろう。アカデミー賞や大統領選挙は練習台なだけなのかもしれない。


Link 推奨記事を読む

◇ アカデミー賞を予測するエクセルのダウンロードはこちら

◇ アカデミー賞とは

上海北京地下鉄仮装大賞?


金ちゃんの仮装大賞が中国に進出か?はたまたハロウィーンか と思わせる写真の数々をどうぞ


Jidan


Badman


Gandamu


Niu



Link 関連記事を読む

◇ その他画像多数

◇ 中国、旧正月明け仕事始めの日 いたるところで爆竹が景気よく鳴らされる風景は圧巻 【写真有り】

毎年恒例スペインのトマト祭 写真あり

Xibanya2


毎年8月の終わりにスペインバレンシアで開催されるのお祭りトマティーナ(トマト祭り)。この祭で消費されるトマトはなんと11万キロ。まさに人も町も道も犬も真赤に染まりあがる日、情熱の国にふさわしいお祭です。


ところでそもそもトマト祭の起源は、64年前あるトマト売り若者が屋台をひっくり返してしまったことから始まったそうです。それが今では4万人の参加者と世界中の注目を浴びるお祭へ。。。ひょんなことから盛大なお祭ができたのですね。


気になるのは今年ツールドフランスで優勝したコンタドールも黄色じゃなくて赤いジャージに染まったのでしょうか・・・


Xibanya2Xibanya3Xibanya4Xibanya5Xibanya6Xibanya1


トマト祭の写真をもっと見る



上海万博:世界でも稀に見る巨大建築 『陽光谷』のライトアップの写真

Yangguanggu06


上海万博時に観客が往来することになる通行のかなめ、それが『世博軸』。全長約1km、地上に2層、地下に2層で、パビリオンや中国館、万博センターと地下鉄8号線を結ぶ。地下部に太陽光を彩光できるなど世界万博の理念に沿っていることをアピールしている。また屋根部にはテフロン加工を施した布を覆い、雨水を排水できるようになっている。


『陽光谷』は漏斗形をした珍しい外形を呈した建造物。全部で6つあり、下部の直径は20mに対して、上部は97m。鋼鉄の骨組みを三角構造でめぐらし、ガラスをはめ込んでいる。


Link その様子の写真は下記から

Yangguanggu01Yangguanggu02Yangguanggu03Yangguanggu04
Yangguanggu05Yangguanggu07Yangguanggu08Yangguanggu09
Yangguanggu10Yangguanggu11