無料ブログはココログ

« 淘宝網(タオバオ) アンドロイド向けアプリを配布 【転載】 | トップページ | 百度(バイドゥ)が携帯OS分野に進出 アンドロイドに対抗 »

アンドロイドOSが抱えるジレンマ バージョン3.0で標準化は必須? 【転載】


Button

こちらの記事を翻訳して転載

グーグルは2010年10月にアンドロイド3.0をリリースする予定である。そしてその端末はCPUは最低1GHz、内部メモリは512Mとハードウェア要件が明確になった。さらにグーグルはメーカーにアンドロイド3.0のユーザーインターフェースを使うようことを強制する噂も聞き間違いかもしれないがあるようだ。。


これに対して多くの人はグーグルが閉鎖的になっていくと感じている。これは携帯メーカーが進めるブランド差別化に対して決していいことではない。さらにはメーカーのアンドロイド熱を冷ます恐れもある。これはまたモトローラのmotoblur、HTCのHTC Sense UIなど、メーカーが独自に開発したインターフェースの出番がなくなるということである。


これによってグーグルは多くの反対の声を聞くことになるが、しかし私はアンドロイド統一の方法を支持したい。


”アポなし”アンドロイド


G1が世に出てからすでに2年がたったが、その間にいくつかのバージョンアップ(1.5 -> 1.6 -> 2.1 -> 2.2)を経て、10月には3.0がリリースされる。このようなバージョンの乱立はアンドロイドが何の規律もない好き勝手にバージョンアップをしている見られても仕方がない。


2009年モトローラ社はアンドロイド端末Droidをリリースした。それはアンドロイド2.0を採用していた。それと同時期にHTC社はDroid Erisに1.5を搭載してリリースしていたのだ。そして2010年グーグルは自ら2.1を搭載した端末をリリースし、一方のソニーエリクソンはなんとまだ1.6を使用している。


このようなバージョン乱立のせいでアプリ開発は困難を極め、アンドロイド向けのアプリは10万本に届くくらいで、これはアップルストアに比べたら圧倒的に少ない数である。明らかにアンドロイドマーケットの発展を阻害する要因となっているのは言うまでもない。グーグルはiPhoneのようにプラットフォームで利益を得ることもできない。それ以外にもハードウェアもプラットフォームも限定せず、UIはメーカーの好き勝手に増える状況ではアンドロイドは今後バージョンアップも思うようには行かなくなるだろう。


アンドロイドのBBSでは2.2へバージョンアップしたい切実なユーザーたちを見てきた。彼らは脱獄方式でバージョンアップを実現していた。惜しいのはバージョンアップ後いくつかの機能が使用不可になったようだ。たとえばG4を2.1にアップした後、カメラが使えなくなったなど。。。


多くのユーザーはグーグルがバージョンアップサービスを提供しないことに不満を募らせているが、実のところグーグルは決まっていないハード要件のためにバージョンアップ後の動作保証ができないのである。


したがってアンドロイド統一は必達であり、グーグルは自らが出すNexus Oneでお手本を見せるために力を注いでいる。グーグルは常にオープンであることを大事にしてきた。グーグルが元アンドロイド社を手中に入れたときからプラットフォームは組み込みLinux、つまりオープンソースであった。そしてグーグルは大勢の開発者がアンドロイド開発に参加することを期待していた。


ただ惜しいのはこのような方法は実現が難しい。Linuxは標準化されたWindowsには勝てないというかそれが最もいい証拠か・・・ iPhoneはそのソフト・ハードの閉鎖的な策略が功を奏してアプリ開発を容易にしているのは間違いない。


グーグルは閉鎖的にするようなことはないといっていい。ただしもしアンドロイドの標準化をしないなら、結果は自らの足に石をたたきつけると同じで、多くのバージョンが混戦しメーカーは開発に集中できず、またアプリ開発者はアプリ開発に集中できないパタンに陥ってしまう。そして端末は量産化も難しくなり価格も下がらず自然に消費者は低価格のアンドロイド端末を手に入れることは・・・


本記事は こちらの記事を翻訳して転載したものです。多少の翻訳ミスがあります。


« 淘宝網(タオバオ) アンドロイド向けアプリを配布 【転載】 | トップページ | 百度(バイドゥ)が携帯OS分野に進出 アンドロイドに対抗 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1245737/36238277

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロイドOSが抱えるジレンマ バージョン3.0で標準化は必須? 【転載】:

« 淘宝網(タオバオ) アンドロイド向けアプリを配布 【転載】 | トップページ | 百度(バイドゥ)が携帯OS分野に進出 アンドロイドに対抗 »